ココロ と ココロがつながる ---『聴く』を磨く★ ワークショップ
あなたは、ひとの話を「本当に」聴けていますか?
「本当に聴く」ことができるようになると、そこに、
真のコミュニケーションが生まれます。
真のコミュニケーションは、深い信頼関係を生み出します。



2011年も講座を開催します!

●名古屋のかた、この秋、感動の体験が待ってます♪

「聴くを磨く」〜オレの話を聞け!と言われたことのあるあなたへ〜
http://ameblo.jp/gokigen-choko211/entry-10986604222.html
「じぶん表現講座」〜あなたがもっと自分をすきになる!〜
http://ameblo.jp/gokigen-choko211/entry-10987042586.html
早割期限、延長です♪ →9月22日!
お申込をお待ちしております!!

2011年08月23日

「どか〜〜〜ん♪と、かめわざてんこもり☆」       おためし体験講座

スタッフの猪子です。

2011年10月待望のかめおかゆみこの第2回「聴くを磨く!講座」を開催。
今回は、8月27日(土)おためし講座&ミラクルクエスチョンも実施です。
さらに、10月からの講座の同日午前に「じぶん表現講座」も開催します。
この秋、どっぷりと「かめわざ」に浸かってください。


この秋
この季節の中で
感動を深め合う♪

10月から、かめおかゆみこさんを招いて
5回連続シリーズの講座を行います。

★「聴くを磨く」講座★
★「じぶん表現講座」〜なりたい自分になる♪〜★

     かめおかゆみこって、こんなひと!
     http://kamewaza.com/


連続講座その1★「聴くを磨く」★
http://kokucheese.com/event/index/15366/

あなたは目の前の人の話、「本当に」聴けてますか??

音としては耳に入ってきているけど、
なんだか、ちゃんとは聴けていないような…。


相手が話しているあいだ、

・次に自分が話すことを考えてしまう。
・こころの中で、
「え〜〜??」「んなあほな!!」
「そんなのおかしい〜〜」ってボソツイテル。

そんな体験ありません??


あなたの「聴く」ちからを
ずこーーーんと、磨き上げます。

そして、大切な人との絆を深め、
自分自身と本当に向き合うのです…。



連続講座その2★「じぶん表現講座」★
http://kokucheese.com/event/index/15665/

・どーせ、自分にはムリだし。
・できっこない。
・いまさらそんなこと言われても。
・もう、歳だから…。

   …そんなのカンケーねー!!!


「なりたいあなたになる!」

それって、いつからでもいいんです。

そのまんまを
そのまんま表現する
その方法を探ってみましょう。



で、具体的にどんなことをやるの?

と思ったあなたのために、開催します!

***------------------------------------***
「どか〜〜〜ん♪と、かめわざてんこもり☆」
      おためし体験講座
***------------------------------------***
日時/2011年8月27日(土)13時〜15時
会場/名古屋トヨペット千種内山店
   http://bit.ly/pBXRwT
参加費/2000円
持ち物/笑顔
詳細・申し込み/http://kokucheese.com/event/index/15713/
問い合わせ/kikuwaza.nagoya★@gmail.com
   ※★印を削除してから、お使いください。
-------------------------------------------

ぎゅーーーーーーーっと
濃縮果汁バージョンでお届けします。

ぜひ、かめわざワールドをご堪能くださいませ。



そして、この日は、
これだけては終わりません!!

せっかく名古屋まで呼ぶのだから、
かめおかゆみこを使い倒そう!


というわけで…

-------------------------------------------
「かめわざ★ミラクルクエスチョンセッション」
   〜その一歩を踏み出すために〜 
-------------------------------------------
日時/2011年8月27日(土)15時半〜17時半
会場/名古屋トヨペット千種内山店
   http://bit.ly/pBXRwT
参加費/3000円
持ち物/好奇心と、ちょっとの覚悟(笑)
詳細・申し込み/http://kokucheese.com/event/index/15713/
問い合わせ/kikuwaza.nagoya★@gmail.com
   ※★印を削除してから、お使いください。
-------------------------------------------


かめわざワークの特徴といえば、
なんといっても、「ノープログラム」!!

そう。プログラムがないんです。


一切の予定を立てずに、その場にいる
参加者の雰囲気やニーズをくみ取りながら、

そのとき一番必要なメッセージを発信したり、
必要に応じて、ワークをおこなったりする。

わくわく☆どきどきの時間です。


今回は、とくに、

・自分の課題と向き合う勇気をもちたい
・自分の壁を突破するヒントがほしい
・いまの自分を超えるきっかけがほしい

そんな課題をおもちのかたに、オススメです。



とまあ、この日は、
ちょーー満足な2本立てでお届けします。

あまりのてんこもりに、
わけわかんなくなってきた、あなたのために、
もう1回、整理しときます。

--------------------------------------------------
日時/2011年8月27日(土)
   ★おためし体験講座 13時〜15時  
   ★かめわざミラクルクエスチョン 15時半〜17時半
会場/名古屋トヨペット千種内山店
   http://bit.ly/pBXRwT
参加費/おためし体験講座 2000円
    かめわざ★ミラクルクエスチョン 3000円
   ※両方とも参加のかたは 
    5000円が、4000円になります。
    当日お持ちくださいませ。
詳細・申し込み/http://kokucheese.com/event/index/15713/
問い合わせ/kikuwaza.nagoya★@gmail.com
   ※★印を削除してから、お使いください。
--------------------------------------------------



さらに、さらに、そのあと、
お時間のあるかたは、懇親会もあります!

18時〜20時くらいをめどに、
かめおかさんを囲んで、
質問もしほうだいの、ノミニケーション♪


ここだけの話ですが、かめおかさんは、
飲むとめちゃくちゃ気前がよくなり、(笑)

講座で話しきれなかった話も、質問次第で、
ばんばんこたえてくれちゃいます♪


飲み代を実費で払うだけで、
もういっこ講座を受けられちゃう?!?

ぜひ、講座から懇親会まで、まるごと
体験されることを、オススメします!


そして、「なるほど、ナットク!」の
あなたは、ぜひ、本講座でお会いしましょう♪

がっつり、かめわざを体験してください!

連続講座その1★「聴くを磨く」★
http://kokucheese.com/event/index/15366/
連続講座その2★「じぶん表現講座」★
http://kokucheese.com/event/index/15665/
posted by チーム名古屋 at 06:09| Comment(0) | 企画スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

フォローアップ&体験講座を開催しました。

スタッフのくりもとです。

スタッフとしてかかわる最後の講座となりました。
大震災があって、開催をどうするか急遽
全スタッフと講師のかめおかさんとで意見を出し合い、
結果、変更なしで開催することが決まりました。

この地方は、震災で直接の被害は受けてなくても、
精神的にかなりの影響があること。
知らず知らずのうちにからだに緊張を
ためてしまっていること。
今だからこそ、自分のからだとこころに
向き合うことが必要なこと。
など、この時期だからしたいという思いがありました。


スタッフと一般のかたが半々という少人数での開催となりました。
初参加のかたが3名いらっしゃったのですが、
みなさん自然に打ち解けて、あっという間に溶け込んでいる感じでした。

かめおかさんの大きな包み込む力が、
みんなをひとつにしたと思うし、
初参加のかたも自分からこころを開くことを
してくださっていたのだと思います。
お互いがそういう気持ちでなかったら、
一方通行になっていたでしょうから。

あの温かな場はみんなで創ったものなのだと思います。



3時間の講座は、まず
自己紹介と今思っていることのシェアリングから始まりました。
その次に、からだをゆるめるワーク。

ペアになり相手に手のひらから気を流したり、
相手の体内の水をゆらすイメージでからだをゆすったり、
するのですが、
触れる側は自分の力で相手をどうこうするのではなく、
手を当てたり揺らしたりするのはほんのきっかけを与えているだけで、
きっかけをもらった相手のからだが自然と良い感じに調整してゆくのを
ただ促すだけ。。。
相手の、からだ、任せのワーク。

からだにはもともといい感じでいる力があるようです。
そのスイッチを入れるワークをして気持ちよさを感じたら、
こんな少しのことで気持ちよくなるからだって実は凄いんだなあと
思えてきました。

かめおかさんのワークショップの根底には、
相手と相手のプロセスを信頼するということが
あります。
それを体感で掴むワークをするので、
本当のところ(真実)が理屈を超えたレベルで了解できる良さがあります。
ワークは交互に受け手になったり与え手になるので、
相手と相手のプロセスを信頼できると同時に、
自分と自分のプロセスを信頼できるようになります。
だからこそ、揺るぎない理解となるのだと思います。

そうしていくうちに、自分自身とのコミュニケーションが
うまくとれるようになっていく。。。

コレ大事ですよね〜。
だって他者関係は自分関係ですもの!



今回、講座の中でも終わってからも、
震災で感じたことを話したり、
聴いたりすることができました。
胸の中がとても落ち着いたし、
整理整頓された感じになり、
とてもありがたかったです。

この講座がこのタイミングの開催でよかった、、、
きっと私だけではなく、みんなにとっても
必要なものだったのではないでしょうか。

参加してくれた方々とかめおかさんと
スタッフ全員に深く感謝します。


posted by チーム名古屋 at 00:57| Comment(4) | 企画スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

「『聴く』を磨く」フォローアップ講座 および 「話し方」講座 イン 大阪

東日本大震災、未曽有の大惨事となって、ただただ愕然としています。

被災されたみなさまへお見舞い申し上げます。
被災地以外にお住いの方も、不安な日々をお過ごしのことと思います。


こんな状況ではありますが、
4月2日(土) の「『聴く』を磨く」フォローアップ講座 および 「話し方」講座は
予定通り開催します。


いま、被災されていないかたのなかにも、
こころとからだのバランスが不安定に
なっているかたが、増えていると思います。

からだをほぐし、こころをほぐすことで、
やすらぎをとりもどしましょう。

いま、こんなときだからこそ、聴くことの
大切さを、ともにわかちあいましょう。



被災地から遠く離れたところにいる私たちにできることのひとつが
心と体をできるかぎりよい状態にして
今回の震災で心や体に傷を負った人を受け止められる状態でいることだと思います。


関西でも同じように考え、開催することに決めました。


賛同してくださる方、ぜひ参加してください。
お待ちしてます。

詳細は ≫こちらから
posted by チーム名古屋 at 20:27| Comment(0) | 企画スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

