ココロ と ココロがつながる ---『聴く』を磨く★ ワークショップ
あなたは、ひとの話を「本当に」聴けていますか?
「本当に聴く」ことができるようになると、そこに、
真のコミュニケーションが生まれます。
真のコミュニケーションは、深い信頼関係を生み出します。



2011年も講座を開催します!

●名古屋のかた、この秋、感動の体験が待ってます♪

「聴くを磨く」〜オレの話を聞け!と言われたことのあるあなたへ〜
http://ameblo.jp/gokigen-choko211/entry-10986604222.html
「じぶん表現講座」〜あなたがもっと自分をすきになる!〜
http://ameblo.jp/gokigen-choko211/entry-10987042586.html
早割期限、延長です♪ →9月22日!
お申込をお待ちしております!!

2011年03月17日

“からだほぐし こころほぐし” 思いをシェアし 分かち合いませんか?

「『聴く』を磨く」フォローアップ&体験講座、

3月20日(日)13時30分〜、

スタッフみんなで、開催するかどうか、真剣に話しあいました。

私は、かめおかさんから教わった“聴ける身体づくり”を今一度再学習したい。

“人との対話のコツ”だけじゃなく、“自分の心と身体の声を聴く”
人や自分の声を聴ける“心と身体”にする、身体ほぐしも、今の時期だからこそ知って欲しいし、しっかり会得したいと話しました

かめおかさんから、
『からだほぐし、やりましょう。

今回の震災(原発含む)によって、こころがきゅっとなるぶんだけ、からだにもこわばりが出ているひとがいるのではないかと思います。

私自身、背中がかたまってくるのを感じて、毎日ほぐしています。

あと、もしかしたら、水分が足りなくなっているひともいるかもしれません。

いま、テレビに釘付けになっているひとが多いと思います。

脳は、使うと、水分を必要とします。

気になるかたは、お茶やコーヒーではなく、多めに、水をとるようにしてください。

がぶ飲みではなく、少しずつ飲むほうがいいです。』とお返事戴きました。

今回の「『聴く』を磨く講座」は人との対話のコツ”だけじゃなく、“自分の心と身体の声を聴く”こと、人や自分の声を聴けるこころとからだの状態をつくる身体ほぐしのメニューを入れて戴きました。

こころが不安や心配で不安定な時は、身体も固くなってたり、疲れていますよねわからん

そんな時、こころを癒すのも有効ですが、身体をほぐし、リラックスすることで、こころが癒され、不安や疲れを取り去ることが出来ます

今の時期だからこそ知って欲しいし、こんなときだから、大切なことだと思います。

聴くことの意味を、もう一度、実感してほしい

きっと、こころとこころが寄りそい合えて、希望の明かりを灯せる時間になることと思います。


<かめおかさんからのメッセージ>

いま、被災されていないかたのなかにも、こころとからだのバランスが不安定になっているかたが、増えていると思います。

からだをほぐし、こころをほぐすことで、やすらぎをとりもどしましょう。

いま、こんなときだからこそ、聴くことの大切さを、ともにわかちあいましょう。

そのために、参加費据え置きで、16時30分まで時間を延長して開催します。

「『聴く』を磨く」講座in名古屋フォローアップ講座
日時  2011年3月20日(日) 13時半〜16時半

場所  i-cafe     名古屋市西区那古野1丁目7���14
     地下鉄「国際センター」2番出口より北へ徒歩7分 
     「明道町」交差点より南東へすぐ

講師  かめおか ゆみこ (かめわざ快心塾主宰)
http://kamewaza.com/

参加費  連続講座参加済み 2500円
     連続講座未受講 3500円

お問合せ  080-5102���1872 (くりもと)
     kikuwaza.nagoyaあっとgmail.com
     (↑あっとを@に変えてください)

お申し込み先
PC用  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P1598964
携帯用  http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P1598964


体験者の声(抜粋)
・身体の感覚をゆるくして、聞くと大らかに聞けることがわかった。
 ジャッジするのを止めると楽な気持ちになれることがわかった。
 相手は、ただ聞いてほしかっただけなので、アドバイスしなくていいんだと思えるようになった。

・ワークは本当に楽しくいつもあっという間です。やはり良い悪い、正しい間違いのない!っていうのが何より。
 全てall OK!そのまんまの自分を表現できる場がある!ってことが
 いつもうれしいなあー&しあわせだなーと思います。

・相手にすごく集中している自分が新鮮でした。
 普段そんなには相手のことに集中していないんだなあということに気付けました。

・つい話の内容に関心がいってしまうけど、相手の存在そのものに関心を向けることが大事なんだと思いました。

・まだまだ現実社会では変っているとは思えないけど、自分の気持ちはゆったりしてきた気がします。

・ 呼吸でリズムを変えることができるんだと思った。
 雑念もみとめてあげたいと思った。
 光に包まれた感かくで過ごしたいと思った。
 相手の間を大切にしてあげたいと思った。


講師:かめおかゆみこ
★「『聴く』を磨く」」「自分にOKをあげる」テーマに全国展開!
http://kamewaza.com/

〜2010年12月11日で連続発行2600号達成♪〜
★メルマガ『今日のフォーカスチェンジ』 ★
私たちをしばっている、さまざまな思いこみを解き放ち、
より自由で、自分らしい生きかたをするためのサポートとして、
あなたの気づきのためのメッセージを、日刊でお届けします。
http://www.mag2.com/m/0000119721.html

※過去の「フォーカスチェンジ」から、名言をチョイスしました♪
3秒かからず読める、携帯版「フォーカスチェンジ・フラッシュ」
M0068733@r.mini.mag2.com ←空メールを送ってください。

◆◆◆メルマガ「生きるとは 表現すること」◆◆◆
かめおかゆみこの、もうひとつのメルマガです。
 2001年6月より、マイペースで発行をつづけています。
http://www.mag2.com/m/0000070456.html

★ツイッター
http://twitter.com/kamewaza
posted by チーム名古屋 at 06:34| Comment(0) | 企画スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

