ココロ と ココロがつながる ---『聴く』を磨く★ ワークショップ
あなたは、ひとの話を「本当に」聴けていますか?
「本当に聴く」ことができるようになると、そこに、
真のコミュニケーションが生まれます。
真のコミュニケーションは、深い信頼関係を生み出します。



2011年も講座を開催します!

●名古屋のかた、この秋、感動の体験が待ってます♪

「聴くを磨く」〜オレの話を聞け!と言われたことのあるあなたへ〜
http://ameblo.jp/gokigen-choko211/entry-10986604222.html
「じぶん表現講座」〜あなたがもっと自分をすきになる!〜
http://ameblo.jp/gokigen-choko211/entry-10987042586.html
早割期限、延長です♪ →9月22日!
お申込をお待ちしております!!

2010年10月18日

メルマガ7周年記念のミニセミナーと、懇親会で感じたこと。。。 スタッフより


メルマガ7周年記念のミニセミナーと、懇親会 亀岡さん含めて16名で
飲んで食べて、みんなの思いを話しあえて、本当に感謝でした。

かめおかさんが感じられたことを、メルマガに書いて下さっていますので転記させて戴きます


子どもの輝く未来のために、かめおかゆみこが伝えたいこと
            http://bit.ly/9ggVWW

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
         あなたがあなたを好きになる!
                (*^_^*)
 メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」7周年記念企画
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
日時/2010年10月24日(日)13時30分〜16時45分
会場/こどもの城研修室906(最寄り駅表参道・渋谷)
詳細/http://bit.ly/9ggVWW
お申込み/https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=74823
-----------------------------------------------
「最新★かめわざ語録」を、参加者全員★にプレゼント!


こちらも、好評♪ 読者さん参加企画!
「ふぁいとVOICE・77」と「私のうれしいベスト7」
http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/201009300000/



☆・・・・・・・★・・・・・・・☆・・・・・・・★・・・・・・☆・・・・
・・・★・・・・・・・☆

    今日のフォーカスチェンジ  〜気づきのメッセージ〜

             http://kamewaza.com/

☆・・・・・・・★・・・・・・・☆・・・・・・・★・・・・・・☆・・・・
・・・★・・・・・・・☆

第2546号


【感謝♪】

おはようございます! かめおかゆみこです。


メルマガ7周年記念企画
http://bit.ly/9ggVWW

昨日、おふたりのお申し込みがあり、
現在、お申し込み者、計18名。
定員55名まで、あと37名になりました。

ありがとうございます。m(__)m


動画「第一の手紙 手ばなすということ」
http://www.youtube.com/watch?v=koZumBAoTWM
おかげさまで、110アクセス、超えました。

はじめてビデオレターに挑戦したので、
見たひとには、「めっちゃ緊張してますね」って、
よく笑われてますが(笑)、本気です。(^^ゞ

今日、第2弾「第二の手紙 自立ということ」を
アップしますので、お楽しみに〜♪


昨日は、名古屋で、ひと足お先に、
7周年記念をお祝いしていただきました。

1時間のミニセミナー+懇親会。

たっぷり語らせていただきながら、
「あ〜、自分、これをしゃべれるところまで、
 きたんだなあ」
という思いが、ひしひしとしていました。

そのミニセミナーで語ったことを
思い起こしながら、
今日のメッセージとさせていただきます。



★今日のフォーカスチェンジ♪
-------------------------
苦しんできてよかった。


昨日(10月17日)、名古屋で、
メルマガ7周年記念のミニセミナーと、
懇親会をひらいていただきました。

1週間という、短い告知期間に
かかわらず、16名のかたが
集まってくださいました。


そこで、参加者のかたの質問を
糸口にしながら、

私自身の、自己否定歴(笑)と、
それをどのように超えてきたか
というお話を、させていただきました。


質問をいただきながら、感じたことが
いくつかあります。

ひとつめ。
私たちは、自分の悩みは、
自分だけのものと思って、
ひとりで苦しんでいるけれども、

多くのひとが、同じような悩みを
かかえて、苦しんでいるということ。


だから、ひとりで悩むのではなく、
思いを共有できる仲間をつくって
いくというのも、ひとつの方法です。

私は、自助グループを、
5年近くやった体験があります。


次に、どんなにたくさんのセミナーを
渡り歩いたり、本を読んだりして、
実践しても、「自分にマルをあげる」
ことなしには、その実践を
生かすことがむずかしいということ。

こんなにやっているのに、なぜ…
と思うひとは、その瞬間に
「こんなにやっているのにうまく
 いかない自分はだめな人間だ」
と、自分を否定してしまっています。

すると、せっかく育ち始めた、芽が、
その瞬間に摘まれてしまうのです。


みっつめ。その「マルをあげる」のが
むずかしいというひとは、
ウォーミングアップなしに、いきなり、
エベレストにのぼろうとしていること。

最初のマルは、ちいさければ
ちいさいほどいいのです。

サハラ砂漠の砂のひとつぶくらいに、
ちっぽけな量でいいのです。

でも、サハラ砂漠も、ひとつぶの砂
なしにはできあがらないのです。


よっつめ。
そうは思っても、どうしても自分を
責めてしまうというひとは、
責めてしまう自分を、まず
受け止めてあげるといいのです。

自分を責めてしまう自分が、いま、
たしかに存在するのだから、
「ああ、自分を責めてしまう自分が
 いるけれど、いまはしかたないよね」
と、みとめてあげるのです。
 

いつつめ。
いつまでそれをやればいいのか。
いつ終わりが来るのか。

「いつ」であるかは、そのときが
来なければわからないけれど、
どんなにその時間が長くても、
「もうだめだ」と、自分で決めさえ
しなければ、必ず来るということ。

限界は、自分が決めているだけ。
自分でいくらでも決め直せると。


むっつめ。
ひとは、苦しみを避けて
生きたいと思っているけれど、
残念ながら、それはできません。

生きているかぎり、
ひとは、必ず苦しむのです。


でも、「苦しむのがフツー」と
思ったら、少し楽になりませんか?

みんなフツーに苦しいのだと
思ったら、その苦しみも、
フツーのことになるのです。

フツーのことなら、私たちは、
なんとでも対応できるのです。


おしまいに、ななつめ。

どれほどたくさん悩もうが、
どれほど長い時間、苦しもうが、
それを超えたときには、すべてが、
「ネタ」になること。(爆)

私自身が、おかげで、いま、
1時間使ってもなお語り尽くせない
ほどたくさんのネタで、話を
させていただいているということ。(^^ゞ


そう。質問していただいたことは、
すべて、私自身が体験してきた
ことでもありました。

だから、そこからつながることが
できるのです。


わかちあえないと、自分で
思いこんでしまったとき、
ひとは、孤独に落ちるのです。

自分が孤独に落ちたと感じた
とき、苦しみは
耐えがたいものになるのです。

苦しみでさえ、そこから
つながることができれば、
ひとは、超えていけるのです。


これらの話を、涙を浮かべて
聴いてくださるかたもいました。

帰りがけに、「迷っていたことを、
やってみようと決めました」と
言ってくださるかたもいました。

自分のつたない体験が、少しは
ひとのお役に立てているのだと
いうことが、そのときわかりました。


苦しんできてよかった。

そんなふうに思いました。


これからも、たぶん、私は、
さまざまな苦しみをかかえて
生きていくと思います。

でも、きっと、もう、苦しいことで
苦しまなくてすむと思います。

(意味、通じるかな?)


だって、苦しみは、すべてのひと
の思いと、つながる糸口なのです。

そして、すべての未来の「ネタ」
につながっているのです。(笑)

楽しまない手はありませんね♪


●追記

こんな話を、23日・大阪
http://kamewaza-kansai.seesaa.net/
24日・東京
http://bit.ly/9ggVWW
でも、させていただきます。

ぴんと来られたかた、
ご参加いただけると幸いです。


 ★「今週のイチオシ」アンケート★

  今日のメッセージ、
  いいなと思ったらクリックしてくださいね♪
  http://clap.mag2.com/jaeprephou
  ※クリックするだけで、カウント完了です。
  ※クリックは毎日でもOK。総合計でイチオシが決まります。
   
      ●先々週のイチオシ●「結局、自分がすべてでした。」
      〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
        http://kamewaza.com/ichioshi.html
      〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
      ※過去のイチオシも、公開中です♪

 ★ランキングに協力してあげるよ〜♪っていうかたは、
  楽天ブログにある、緑色のマークをクリックしてくださいね♪
  http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/201010180000/



------------------------------
☆〓☆ あれこれオススメ ☆〓☆
------------------------------

10月24日当日は、私自身の、
自己否定からの
脱皮のプロセスを語る予定ですが、

その予告編?を、本日、ツイッター
を使ってためしてみたいと思います。

http://twitter.com/kamewaza

本日(18日)朝8時〜9時のあいだ、
断続的に、つぶやいていきます。


つないで読んでください(笑)。何しろ、
1回140字しかつぶやけませんから。

見落としのないように、ハッシュタグ#
FC7を使い、なおかつ番号を入れます。

見落としても、#FC7で検索するか、
http://twitter.com/kamewaza の
過去のつぶやきを見ていただけると、
確認できます♪(…はず)(^^ゞ



    メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
       7周年記念企画 in大阪 
***----------------------------------***
日時/2010年10月23日(土)16時〜19時
会場/中目卓球ラウンジ南堀江(最寄駅地下鉄四ツ橋)
詳細/http://kamewaza-kansai.seesaa.net/
***----------------------------------***

最新「かめわざ語録」プレゼントつき♪
***************************************
  岡山●「『聴く』を磨く」体験講座 
***************************************
日時/2010年11月27日(土)13時40分〜16時30分
会場/岡山国際交流センター 3F研修室
    http://www.opief.or.jp/oicenter/
詳細/http://ameblo.jp/some4/entry-10669441405.html
申し込み/http://tinyurl.com/2ftdqbh
---------------------------------------

**************************************************************
 2010年10月18日発行/まぐまぐID0000119721)(感謝!)
 「今日のフォーカスチェンジ」の登録・解除は、下記へどうぞ。
      http://www.mag2.com/m/0000119721.html
 ※ご感想・ご意見・ご質問は、こちらへどうぞ! info@kamewaza.com
--------------------------------------------------------------
 ※過去の「フォーカスチェンジ」から、名言をチョイスしました♪
   3秒かからず読める、携帯版メルマガ「フォーカスチェンジ・フラッシュ

   M0068733@r.mini.mag2.com ←左記へ空メールを送ってください。
--------------------------------------------------------------
 ※かめおかの、もうひとつのメルマガ「生きるとは表現すること」
      http://www.mag2.com/m/0000070456.html
--------------------------------------------------------------
 かめわざ快心塾 http://kamewaza.com/
**************************************************************

☆☆☆ ひとりごと ☆☆☆

今日は、午後から、某中学校の演劇部の
指導に行くことになりました。(単発)

こちらも楽しみです♪

★本日の登録者数 3801名。感謝♪


  あなたのまわりで、
  「フォーカスチェンジできたらいいのにな〜」
  なんて、感じるひとがいたら、
  そっと、教えてあげてくださいね♪  (^○^)
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
      ★メルマガ『今日のフォーカスチェンジ』 ★
   私たちをしばっている、さまざまな思いこみを解き放ち、
 より自由で、自分らしい生きかたをするためのサポートとして、
 あなたの気づきのためのメッセージを、日刊でお届けします。
     http://www.mag2.com/m/0000119721.html
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

(メルマガ上下の広告は、まぐまぐさんからの提供です♪)
◎今日のフォーカスチェンジ〜気づきのメッセージ〜
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000119721/index.html
posted by チーム名古屋 at 18:04| Comment(0) | かめおかゆみこのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

